アスランの独り言

トルコ軍楽隊から始まったトルコ旅で学んだこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

イスタンブール歴史地区で体験したこと

世界中からたくさんの観光客が訪れるイスタンブール歴史地区。 旧市街と呼ばれるこのエリアには世界遺産に登録された建築群がたくさんあります。 スルタンアフメット ジャミィ アヤソフィア トプカプ宮殿 地下宮殿 スレイマニエ ジャミィ グランドバザール他…

トルコ人の名前について

アジアとヨーロッパを繋ぐ場所に位置するトルコ。 トルコで知り合いが増えると同じ名前に遭遇することも多くなってきます。 「なぜ男性も女性も同じ名前が多いんだろう?」 「同じ名前が多いのは何か理由があるのかな?」 名前が2つある人もけっこういて、…

「阿修羅のごとく」からオスマントルコ軍楽隊へ

阪神デパートでの20分ほどのオスマントルコ軍楽隊コンサートは、あっという間に終わってしまい、大太鼓を片付ける演奏者とその他数名のメンバーを残し観客もほとんどいなくなった頃、柱の影でこちらに背を向けてタバコを吸っている人を見つけました。 その…

始まりは NHK ドラマ「阿修羅のごとく」から

1979年から始まったNHKドラマ「阿修羅のごとく」の主題曲 オスマントルコ軍楽隊の「Ceddin Deden」ー 私にとって運命の出会いです。 初めて耳にしたときの衝撃は忘れられません。曲調は少し物悲しいような旋律で でもなぜかとても懐かしい不思議な曲。魂が揺…